ヤティオス戦記

ポケモンレーティングバトルで使用した構築について書き連ねます

【S15レート2012最終381位】対面ラティハッサム【ポケモンSVシングル】

ブログを更新するのも5年振り。社会人生活は忙しい…。 1.構築経緯 元々私は役割論理を扱う敬虔な論者だったのですが、役割論理は正直勝ち切れないと感じていました。勝ち切れないと感じる要因は2つです。 ①被弾回数が増え、ダメージレースで打ち負ける。…

第2回二軍限定ヤーティカップの感想および振り返り

先日,山本氏主催の第2回二軍限定ヤーティカップに参加しました。結果は5位となかなかの好成績を残すことができ,またそれ以上にいつもとは違うポケモン環境・ルールを満喫することができました。 そこで,本仲間大会の構築経緯等を公開し,役割論理の魅力…

物理型ヤプ・コケコの考察

1.使用経緯 昨シーズンに苦戦したため、何かよい対抗策はないかと模索。その結果、はじめはに代わって雷Zを採用しようと考えた。採用するメリットは以下の通り。 <メリット> ・のフィールドを張り替えられるので、エスパー技の威力を軽減できる。 ・高い…

【ポケモンUSM】ヤザX入りヤーティ公開(S13最高1917、USMシングルレート1900越え3回)

はじめまして。デストラーデというTNでレート対戦をしています。USMで約1年間役割論理の構築を使用しており、私自身が最も良い成績を残すことができた(強者と呼ぶには物足りないかもしれませんが)構築を紹介します。初投稿となるので拙い文章につきましては…